法人の方はこちら

体成分分析装置メーカーInBody(インボディ)のマシンが「GYM CLOUD(ジム・クラウド)」でレンタルを開始

2022.11.01

国内最大のトレーニング機器・フィットネス用品・格闘技用品のリース・レンタルサービス(サブスクリプション)「GYM CLOUD(ジム・クラウド)」で、体成分分析装置メーカーInBody(インボディ)のマシンの取扱いが開始しました。

▼InBody(インボディ)について

株式会社インボディ・ジャパンはMakes life betterの理念に基づき、体成分分析装置InBodyを中心に健康な社会づくりへの貢献を目指しているグローバル企業です。特にInBodyシリーズは、日本の医療機器認証を始め、アメリカFDA・ヨーロッパCE・中国SFDA・韓国KFDAなどを取得しており、既に世界110ヶ国以上における医療・研究・栄養・保健・スポーツ・美容など専門分野にて臨床検査や健康指導をサポートしています。

これからもインボディ・ジャパンは基本と原則を守る経営方針を基に新しい技術への研究開発を継続することで、技術競争力で市場を先導する強い企業へ、変化と革新を持続するグローバル企業へ発展し続けます。

■InBodyの技術

生体電気インピーダンス分析(BIA)法は、人体に電流を流した際に発生するインピーダンスから人体を構成する成分を定量的に測定する技術です。インボディは独自の技術開発でBIA法を飛躍的に発展させました。

■生体電気インピーダンス分析法

生体電気インピーダンス分析法は、水分を多く含む筋肉組織には電気が流れやすく、水分をほとんど含まない脂肪組織には電気が流れない原理を利用します。即ち、インピーダンスは体水分に対する抵抗を表すので、水分量によってインピーダンス値が異なります。インピーダンスをさらに理解するには、レジスタンスとリアクタンスの概念、それらを使用してインピーダンスを計算する方法を理解することが重要です。

1)レジスタンスの概念

レジスタンスを理解するために、川の流れを想像してください。電流の流れと川の流れは性質が似ています。川幅が狭く長い川は水が流れにくいですが、川幅が広く短い川は水の流れがスムーズです。つまり、人体に電流が流れるときも川の流れと同様で、細く長い箇所の電流は流れにくく、太く短い箇所の電流は流れやすいです。電気抵抗は電流の流れにくさを意味するので、細く長い四肢では抵抗が大きく、太く短い体幹では抵抗が小さくなり、抵抗値が異なります。

2)リアクタンスの概念

体内で細胞外水分に沿って流れてきた交流電流が細胞膜に出会うと、細胞内水分に電流が流れるためには細胞膜を通過する必要があります。電流が細胞膜を通過すると、細胞膜で電流を邪魔する電気抵抗(リアクタンス)が発生し、この抵抗は電流が細胞内水分と細胞外水分に沿って流れる際に発生する電気抵抗(レジスタンス)とは区分されます。リアクタンスは細胞がエネルギーを貯蔵する能力を表し、細胞膜の完成度・細胞の構造的な安定性を反映すると言われています。

3)インピーダンスの概念

インピーダンスは、レジスタンスとリアクタンスのベクトルの和であり、交流電流の流れを邪魔する全ての要素の総称です。レジスタンスとリアクタンスとは三角関数の関係を持つので、インピーダンスとリアクタンスが分かればインピーダンスの角度が計算できます。この角度を位相角(Phase angle)と言い、細胞膜の完成度及び細胞内・外水分の均衡度を評価する指標として使用されます。

■BIA法の基本原理

BIA法による体水分の算出は、人体を一つの円柱に見立てることから始まりました。①円柱の体積は長さと断面積で求める、②インピーダンスは断面積に反比例して円柱の長さに比例する、という2つの数学的概念を使用することで体水分が求めることができます。

■BIA技術の限界とInBodyの技術

BIAの技術的限界①

これまでのBIA機器は単周波数(50kHz)の交流電流でインピーダンスを測定していました。しかし、50kHzの低周波数は電流が細胞膜を通過しづらいため、細胞内の水分量および全身の水分量を正確に測定することができません。その結果、水分バランスが崩れている高齢者や疾患者の体成分解釈を誤ってしまう場合があります。

InBodyの技術①

InBodyは1~1000kHz内の低周波数と高周波数の交流電流を組み合わせることで、細胞内水分量(ICW)・細胞外水分量(ECW)・全身の体水分量(TBW)をそれぞれ分けて測定します。多周波数のインピーダンス測定は水分バランスの崩れている高齢者・疾患者などで正確な水分量や筋肉量が把握できるようにし、水分に関する新たな解釈も可能にしました。

BIAの技術的限界②

これまでのBIA機器は人体を1つの円柱に見立て、全身インピーダンスのみを測定していました。しかし、人体は長さと断面積の異なる円柱で構成されており、この方法では全体インピーダンスの中でどこまでがどの部位で測定されたものか分かりません。特に断面積の広い体幹はインピーダンスが全体の約5%に過ぎず、全身筋肉量の約50%を占めながらも推定に頼るしかありませんでした。

InBodyの技術②

部位別直接多周波数測定(Direct Segmental Multi-frequency Impedance Analysis: DSM-BIA)では、人体を5つの円柱(右腕・左腕・体幹・右脚・左脚)に見立てます。InBodyは各部位のインピーダンスを単独で測定し、正確に体成分を測定することができます。

BIAの技術的限界③

BIA法はインピーダンスから体成分を解釈する技術であるため、体成分の変化を正しく比較するには、測定されるインピーダンスの高い再現性が必要です。しかし、これまでのBIA機器では、電極を貼る位置や握る位置(浅く握る・深く握る)によってインピーダンスが測定される位置が変わる問題がありました。

InBodyの技術③

8点接触型電極は電流電極と電圧電極を分離し、特に手の電圧電極を親指に位置させることによって、インピーダンスが測定される位置(電流の流れと電圧の測定範囲が重なる位置)を常に手首と足首に固定させる技術です。この工夫は測定結果が手電極の握り方や足電極に立つ位置に左右されない、測定の再現性を高める代表的な技術です。

■InBody技術の信頼性

統計補正を使用しないBIA技術。BIA法における統計補正とは、インピータンス・身長・体重の実測値だけでなく、特定人種で表れる体成分の傾向を、体成分を算出する公式に予め組み込むことであります。統計補正が入ると、測定時に入力する年齢・性別・人種などの情報によっても体成分が変わるため、BIAが不正確と言われてきた原因として指摘されてきました。しかし、InBodyは統計補正を一切使用しないので、性別・年齢に関わらず同じ体成分を持つ人ならどの国で測定しても、同じ体成分が算出されます。

■さらに進化した独自の測定技術

InBody970の場合、1~3000kHzの多周波数を用いて右腕・左腕・体幹・右脚・左脚を分けて直接測定するDSM-BIA(Direct Segmental Multi-frequency Bio-electrical Impedance Analysis)技術を搭載しています。BIA法と言っても全て同じではありません。SMFIM(Simultaneous Multi-frequency Impedance Measurement)技術は、複数周波数のインピーダンスが同時に測定でき、更に多くの情報を計測しながらも所要時間を短縮しました。

■客観的に数多く検証されている精度

体成分測定のGold Standardとしては、DEXA(筋肉量・部位別筋肉量・体脂肪量)・水中体重法(除脂肪量・体脂肪量)・重水希釈法(体水分量)・臭化ナトリウム希釈法(細胞外水分量)などがあります。このような方法とInBodyは、様々な人種の健常者・疾患者・アスリート・高齢者・小児などを対象に第三者によって検証され、その結果が40件以上の国際論文として発表されています。これらの論文を通じ、InBodyは被験者に関係なく一貫して高い精度を持つことが確認できます。

■世界各地から論文として共有される活用事例

InBodyは様々な条件で長年にかけて精度が検証されてきた結果、今は医療診断・臨床研究・治験などの様々な分野で活用されています。また、高い信頼性を背景に得られた成果は、世界中に論文として公表されています。学術誌や学会誌で正式発表された活用事例は、常に学術専門チームが調べ、InBodyの更なる活用に向けてのレファランスとしてオン・オフラインで提供します。

「GYM CLOUD(ジム・クラウド)」では、体成分分析装置メーカーInBody(インボディ)の商品をどこよりも安価にレンタルいたします。

Any Age Fitnessの商品は下記よりご確認下さい。

InBody(インボディ) 商品検索

気になる製品や不明点が御座いましたらお問い合わせ下さい。

TEL 03-6721-9909 (平日10:00~19:00)