法人の方はこちら

全身型EMSトレーニング機器メーカー、X BODY(エックスボディー)が「GYM CLOUD(ジム・クラウド)」で取扱い開始

2022.04.09

国内最大のトレーニング機器・フィットネス用品・格闘技用品のリース・レンタルサービス(サブスクリプション)「GYM CLOUD(ジム・クラウド)」で、全身型EMSトレーニング機器メーカー、X BODY Labの取扱いが開始しました。

▼トレーニング時間=20分の衝撃

X BODY がついに 日本初上陸。20分間の全く新しいトレーニングで、世界中のアスリート、セレブリティも絶賛する、理想のボディメイキング。最先端技術から生まれ、世界86ヶ国で利用されている全身型EMS(Electrical Muscle Stimulation)トレーニングシステム「X BODY」。全身24ヵ所の筋肉群(身体のほぼ全ての筋肉)を同時に刺激することのできる専用のスーツを装着してトレーニングを行うことにより、たった「20分」で通常のスポーツジムの約3~4時間分のトレーニングと同じ効果が得られます。

▼X BODY によるボディメイキング

週1~2回の X BODY トレーニングにより、基礎代謝の向上と体脂肪の燃焼、体内酵素や内分泌成分の活性化と糖・脂肪代謝が促進され、2~3週間で身体の変化を実感できます。

二の腕やふくらはぎなどを含む、全身24ヵ所の筋肉群(身体のほぼ全ての筋肉)に対してアプローチすることにより、ダイエット、筋力UP、体幹強化といった様々な目的に合わせたボディメイキングが可能です。

筋肉をしなやかにし、血流を改善するため、肩こりや腰痛といった疾患症状の改善にも効果的です。

重りなどを使わず、専用のボディスーツを着用して体を動かすだけのトレーニングなので、年齢・性別を問わず、気軽にトレーニングを楽しめます。

より信頼性の高い有線接続でのワークアウト、より自由度の高いワイヤレス接続でのワークアウトが可能です。

▼筋電気刺激を用いた神経-筋機能の向上・改善に関する研究

筋電気刺激(Electrical Muscle Stimulation:以下 EMS)を利用したトレーニングは、従来の筋力トレーニングと同等の効果を「短時間」で得ることができると言われており、最大筋力の向上、筋肥大等の効果を示していますが(Gondin et al., J Appl Physiol 2011)、筋を動かす脳・神経系への影響までは明らかになっていません。「X-BODY」の特徴のひとつに、トレーニングの意図に応じて刺激周波数を操作できることが挙げられます。以上の2点をふまえ、異なる刺激周波数のEMSが脳や筋へ与える影響を解明するために、運動生理学研 究を専門とする慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス牛山潤一研究室との共同研究を実施しています。これまでの研究から、100HzのEMS後には、最大随意収縮課題において、発揮される力やその立ち上げ速度が大きく低下する傾向がみられました。これは、瞬発力を発揮する速筋線維群の疲労が誘発された結果と考えられます。また、低強度の持続的収縮課題では、100 HzのEMS 後に力の安定性が減少し、逆に20HzのEMS後には安定性が増す傾向がみられました。この結果は、刺激周波数により、異なるタイプの筋線維群に影響を与えたことによる影響と考えられます。今後、さらに詳細な検討を加えていくことで、EMS の神経・筋機能への影響を包括的に理解していきたいと考えています。

▼なぜEMSなのか?

EMSによるトレーニングは通常のトレーニングと異なり、速筋に対して効果的に作用します。速筋に対する直接的な電気刺激により、筋肉の強収縮による筋肥大と、筋肥大に伴う内分泌の活性化を促進し、一般的なトレーニングジム、フィットネスクラブでのトレーニングと比較して短時間で確実な効果を提供します。通常のトレーニングでは、遅筋から速筋の順で作用していきます。EMSが速筋に対して行うトレーニングを通常のトレーニングで行うためには、時間をかけて、負荷を高くしていかなければならず、主体的、継続的に高い負荷のトレーニングを続けるという気力が必要とされます。EMSによるトレーニングは、短時間で、専属トレーナーによって負荷が調整される受動的なトレーニングなので、トレーニングに対する気分的な負荷が低く、効果を実感しながら継続することができます。EMSは医療用途でも利用されており、電気刺激によって体内酵素や内分泌成分を活性化し、糖・脂肪代謝機能の改善・活性化を促すことにより、太りにくく、より理想的な体型・体質へと導きます。特定部位の筋肉組織に対してのみ、強い刺激を与えることもできるので、例えばエネルギー消費の多い大腿筋を中心に鍛える、といったことも可能です。筋肉をしなやかにし、血流を改善するため、肩こりや腰痛といった疾患症状の改善にも効果を発揮します。

▼EMS(低周波)と高周波のW効果

X BODYトレーニングの専門ジム「X BODY Lab」、「X BODY Lab STATION」では、X BODYトレーニングに加え、専用マシンによる高周波セルライト除去も行っています。X BODYによる低周波トレーニングと、専用マシンによる高周波セルライト除去の相乗効果により、これまでにない体脂肪分解、燃焼、除去・排出を促し、より効果的なボディメイキングを実現します。

「GYM CLOUD(ジム・クラウド)」では、全身型EMSトレーニング機器メーカーX BODY(エックスボディー)の商品をどこよりも安価にレンタルいたします。

X BODY(エックスボディー)の全ての商品はコチラ

気になる製品や不明点が御座いましたらお問い合わせ下さい。

TEL 03-6721-9909 (平日10:00~19:00)