法人の方はこちら

ジムクラウドとauウェルネスがサービス連携し、auウェルネス会員に特典を配信

2022.01.13

メトロノーム株式会社(本社:東京都港区、CEO:我妻 孝一)が運営する「ジムクラウド」と、KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙橋 誠)が運営する「auウェルネス」は、auウェルネス会員がジムクラウドを通じて気軽に運動がし易くなるように、auウェルネス会員へ特典の配信を開始いたしました。

▼ジムクラウドとは

トレーニング機器・フィットネス用品・格闘技用品のレンタル(サブスクリプション)を行っており、国内最大のサービスです。14,000 種類以上のフィットネス用品を取揃えており、ストレッチ用品やEMS商品などの小物系からトレーニングジムで使う業務用マシンまで揃っています。個人向けの需要は有酸素マシン、ホームジムマシン、ストレッチ機器、EMS 機器、リハビリ機器などが人気です。法人は様々な業態で活用されており、ジム、宿泊施設、公共機関、学校、広告代理店、旅行会社、不動産会社、スポーツ団体、その他福利厚生で導入する企業など多くの業種にご利用を頂いています。松屋銀座、松坂屋上野、大丸梅田などブランド百貨店に直営店を展開しており、体験型ショールームとしてお客様にご利用を頂いております。ジムクラウドは、トレーニング機器のレンタルからはじまり、トレーニング業界の様々な環境整備をしながら課題を解決してきました。大きく貢献できているポイントとしては、マシンに関する「価格の問題」や「場所の問題」を解決したことです。購入するには価格帯が高いと言われていたフィットネスマシンやホームジムマシンに、レンタル市場
を開拓したことで「低価格で安心」「気軽に運動が始められる」と多くの支持を獲得しました。自宅向けマシンから開業者向けのマシンまで同市場の問題を解決しました。また、「マシンが大きいから使わなくなったら邪魔になる」と考える人が多く、なかなか購入に踏み込めなかったところにレンタル市場を開拓し、「返却や交換ができるから便利」「場所に関する悩みが無くなって安心」と多くの支持を獲得しました。自宅向けマシンから開業者向けのマシンまで同市場の問題を解決しました。そして、会社を設立したばかりで融資が受けられない個人事業主や法人、リース審査が通らないと困っている個人事業主や法人がいたところにレンタル市場を開拓したことで「開業の敷居が下がった」「予定より早くオープンができた」と多くの支持を獲得しました。今ではメーカーから紹介を受けるまでのポジションを確立し、信頼を得ています。

▼auウェルネスとは

健康を目指すことが楽しくなる・続けたくなるサービスです。主な特徴は、オンラインエクササイズ、スポーツジム体験、プレゼント特典、オンライン診療・服薬指導など4つの特徴があります。健康レベル制がスタートし、ウォーキングチャレンジなどauウェルネス内での健康活動の達成状況に応じて、S・A・B・Cの4段階で健康レベルが決まる機能を搭載。レベルを上げると健康レベルに応じた様々な特典を受けることができます。また、健康活動への取り組み度合いが可視化されることで、日々の活動のモチベーション維持につながります。(1)日々のエクササイズをより充実させましょう。「歩くことから始めたい」「走るのが好き」「ジムでトレーニング」「自宅でトレーニング」など、自分の生活スタイルに合わせた運動を選ぶことができます。(2)いざというときのヘルスケアも安心です。「体調が悪いかも?」というときの相談から、診療・薬の受け取りまで、あなたの日々の健康をサポートします。医療機関の受診から服薬指導までをスマートフォン上で完結することが可能です。気になる症状を入力してAIからの質問に答えることで受診を支援します。24時間・年中無休体制で電話による健康相談に応じます。(3)チャレンジを達成してモチベーションを高めましょう。獲得コインをさまざまな特典と交換し、日々楽しみながら、健康活動を継続しましょう。健康状態に応じた様々なチャレンジをご用意達成することでコインをget。コインはコンビニで利用できるクーポンと交換できたり、auウェルネスおすすめの商品に応募することができます。(4)ヘルスデータをまるっと、かんたん管理。1日の消費カロリーや体重の推移などを一括管理。ご自身の健康状態や日々の活動量を把握する習慣をつけましょう。スマートフォンのヘルスケアアプリと連携することで歩数 / 消費カロリー / 体重を自動で簡単に管理することができます。iPhone をお使いの方でApple Watch をお持ちの方は、ペアリングしていただくと心電図 / 心拍数も管理することができます。

ジムクラウドは、トレーニング機器を手に取りやすい環境を創造することで「個人の方は気軽にトレーニングができるようになり、」「法人の方はトレーニング事業を円滑に運営できるようになり、」世の中の運動人口の増加に大きく繋がっていくと確信しています。

今後もトレーニング業界の新たな取り組みを創造し、国内外の運動人口の増加を目指して参ります。

商品の検索はカテゴリー検索が人気です。
https://gymcloud.jp/search/category/

気になる製品や不明点が御座いましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

メトロノーム株式会社 ジムクラウド運営事業部
TEL 03-6721-9909 (平日10:00~19:00)